人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Into Tomorrow

modsmiley.exblog.jp
ブログトップ

Noel Gallagher’s High Flying Birds Japan Tour 2012@日本武道館

Noel Gallagher’s High Flying Birds Japan Tour 2012@日本武道館_e0230671_14594115.jpg

またしても人生のライヴに行ってきました。
超プレミア公演だったTokyo Dome City Hall 2 daysから4ヶ月、今回はJapan Tourと銘打って東名阪と回ってくれます。
そしてノエルが武道館のステージに立つのはオアシスの1998年Be Here Now Tour以来、14年ぶりのことです。需要が供給を上回り過ぎてチケット難民を大勢生んだ、まさに伝説となっているライヴです。

今回の武道館はバックビュー席とサイドビュー席を設けていました。単独公演では珍しいことです。
ソールドアウトはしていないものの、会場はほぼ満席に見えました。
そして武道館独特の高揚感に満ちていました。

15分押しぐらいで登場です。黒い革ジャンを羽織っています。
定番の“(It's Good) To Be Free”が始まったところでノエルのギターにトラブル発生。
マーティンの音が出ずギブソンのJ-150に代えました。恐らくシールドが悪かったようですが。
おかげで久しぶりにJ-150を弾くノエルを見ることができました。これは嬉しかった。アディダスステッカーが張ってあるJ-150。(僕は長年J-200だと思っていました)

ライヴの大きな流れは1月のライヴとほとんど変わりませんでした。
それでも、わずかに変わったセットリストとアレンジは新鮮で、大きな会場で鳴らされる分壮大さが増し、
照明や映像の演出もあってか前回とは別の楽しさと感動がありました。

“Wonderwall”が削られてしまい一曲のみになったアコースティックセットでの“Supersonic”は、
会場に来ていたCreationレーベルの創始者アラン・マッギーに捧げられました。
この曲を彼のレーベルから出すことで始まったノエルのキャリア。ソロになった今でも演奏されて、世界中の人が大合唱している。そして今夜も。
若かりし彼がアコギで作曲して、その時の心境など情景を想像させるからでしょうか。本当に味があって、聴く度に感動してしまいます。
ノエルは歌詞を少し変えて、歌い方も前回とは微妙に変えていました。

アンコールの一曲目に演奏された“Let The Lord Shine A Light On Me”は、シングル“AKA... What A Life!”のB面曲で、今回の来日記念盤にも収録されています。
荘厳かつ幻想的な雰囲気を持つこの曲ですが、ライヴでは力強さがあり、ノエルのエモーショナルなヴォーカルを感じることができました。
思っていたよりずっとライヴ映えする曲でした。

そして“Whatever”は念願のバンドバージョンでした。
ピースフルで幸福感溢れる演奏でした。まさに「黄金色の自由」と書かれた日本盤の帯を思い出すような。
やっぱりこの曲はバンドバージョンでなきゃ、と思いました。
会場の一体感も凄かったです。

“Little By Little”で拳を突き上げて一緒に歌いました。
最近思ったのですがこの曲は燃えますね。
最後の“Don’t Look Back In Anger”はノエルの声がかき消され気味になるほどの大合唱。
当然のようにサビは二回とも譲って下さいました。

約90分のライヴが終わると、美しい余韻がありました。
自分の人生がこの人の音楽に寄り添っていて、それが今になって
この上ない形となっているのを感じました。
そしてじわじわと感動が押し寄せました。感情抜きには語れません。
ああ、What a life!とはこのことなのかと思いました。

“See you soon”と言っていたノエル。
soonっていつ?夏の来日はあるのでしょうか。
今回の来日も名古屋、ミュージックステーション出演、大阪が残っています。
行かれる方はぜひ楽しんでください。
僕も運良くミュージックステーションの観覧に行くことができます。

それにしても、ノエル・ギャラガーがソロで武道館でライヴをやって、
たくさんの人が集まって合唱して、彼がその真ん中でギターを弾いて歌っている
という光景が目の前にある、
そのことがとても不思議に思いました。

01. (It's Good) To Be Free
02. Mucky Fingers
03. Everybody's On The Run
04. Dream On
05. If I Had A Gun…
06. The Good Rebel
07. The Death Of You And Me
08. Freaky Teeth
09. Supersonic - Acoustic
10. (I Wanna Live in a Dream in My) Record Machine
11. AKA... What A Life!
12. Talk Tonight
13. Soldier Boys And Jesus Freaks
14. AKA...Broken Arrow
15. Half The World Away
16. (Stranded On) The Wrong Beach
- encore -
17. Let The Lord Shine A Light On Me
18. Whatever
19. Little By Little
20. Don't Look Back In Anger
by modsmiley | 2012-05-24 15:07 | 音楽