人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Into Tomorrow

modsmiley.exblog.jp
ブログトップ

ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...@さいたまスーパーアリーナ

ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...@さいたまスーパーアリーナ_e0230671_20184258.jpg

ユニコーンのライヴへ行ってきました。
さいたまスーパーアリーナに行ったのは初めてでしたが、その大きさに驚き、ここを満員にできるロックバンドとは?という期待も高まりました。

船の形のステージセットはとても大きく、始まる前から桁の違いを見せつけられました。
時間になり暗転すると海賊になった5人のアニメーションが流れました。
そして奥田民生さんの伸びやかな歌声で「ライジングボール」から始まります。
安定した音といい、ユニコーンのライヴとしてイメージしていた通りのスタートでした。

続いて「頼みたいぜ」。5人の歌、演奏の威力を感じていたのもつかの間、早くも異変が。
いかにも海賊な樽の中に手島さんが入り、そこにEBIさんが剣を刺します。
手島さん、危機一髪そのままに飛び上がりました。ワイヤーで吊らされて飛び回ります。
そしてギターを弾いて「手島いさむ物語」を歌っています。
人が宙を舞うライヴは生まれて初めて見たので笑いが止まりませんでした。
そういうのはジャニーズ系のイメージだったのに、まさかのおっさん達。
続く「BLACKTIGER」ではEBIさんが宙を舞いました。
もちろんベースを弾きながら歌っています。凄い光景でした。
飛ぶのはこの後も度々起こっていました。不思議なもので、だんだんと自然な光景のように見えてくるんですね。

再結成のリード曲だった「WAO!」はみんなで叫んで大盛り上がり。
デビュー当時の曲である「Maybe Blue」は色褪せない響きがありました。かっこよかった。

バンドメンバーは掃け、EBIさんの弾き語りが始まりました。
こういうコーナーがあるとは意外でした。
しっとりと綺麗な声で聴かせます。が、途中で変なのが乱入してきました。
ダンボールやガムのボトルなどで作った打楽器を手にした残りの4人です。
EBIさんの周りを囲ってカチャカチャいわせています。とても楽しそうです。
そしてリズムや合いの手が絶妙でした。
EBIさんは噴き出すこともなく歌い上げました。見てる方は爆笑でした。

ライヴも中盤にさしかかると、メンバーそれぞれがソロを取るショーが始まりました。
民生さんがドラムで頑張っていたのが印象的でした。あんなに上手いんですね。
その後エビフライのコスチュームを履いたEBIさんが樽から飛び出したのですが、何かトラブルがあったようでやり直しとなり(笑)、民生さんのドラムソロはへとへとながらも繰り返されました。

またメンバーが掃けたと思うと、今度は脚を繋いで三人四脚状態で登場し「メダカの格好」を踊りながらやってくれました。

続いてはEBIさんと川西さんによるラップでした。
広いステージを歩き回りながら、冗談半分ではなくかなり本気でやっていました。
そして阿部さんが「さらばビッチ」のシャウト。かっこよかった。

終盤、誰もが知っている「大迷惑」もやってくれました。
僕のような層のオーディエンスにはこういう曲が必要です。当然の大合唱。
そして本編ラストは「デジタルスープ」。
僕らの言葉は デジタルになるが まるはだか叫び続け 心から愛を込めて
歌詞がスクリーンに電光掲示板のように映され、それを見ながら歌いました。
良い歌詞、名曲だった。

アンコール。
手島さんが小さな屋台?をかついでラジオのようにファンからの質問に答えていました。
結構長くやっていたような。たくさん笑いました。
それが終わると阿部さんがアンパンマンのお面(弱ったようなしわが入ってた)をつけて咳き込みながら辛そうに登場しました。
民生さんがジャムおじさんになって「新しい顔が焼けたよ」と言うと、ワイヤーで横から新しい顔が飛んできて見事に元気になりました。
そして「ゼーーーーット!!!!!!」と物凄いシャウトを決めて「SAMURAI 5」が始まりました。
この曲では楽しくみんなで旗を振りました。

ダブルアンコールは「晴天ナリ」。オアシスっぽい曲でちょっとびっくりでした。
約3時間に及ぶライヴは終了。そして会場に流れる「ぶたぶた」でユニコーンのみなさまは退場。
またみんなで旗を振りました。

物凄くエンターテイメント性の高いライヴでした。
半分ぐらいはお笑いをやっていたような印象ですが、そこには絶対的な安定感のある音楽と演奏がありました。
まじめに本気でふざけて楽しむおっさん達を見て、こっちも楽しむという素敵な構図でした。

SE. オレンジジュース(イントロ)~メダカの格好(イントロ)~ライジングボール(間奏)
01. ライジングボール
02. 頼みたいぜ
03. ハヴァナイスデー
04. 手島いさむ物語
05. BLACKTIGER
06. WAO!
07. Maybe Blue
08. いちじく
09. 水の戯れ~ランチャのテーマ~
10. レディオ体操
11. パパは金持ち
12. 君達は天使
13. メダカの格好
14. ブルース(RAP ver)
15. さらばビッチ
16. オレンジジュース
17. HELLO
18. Z LIFE
19. 大迷惑
20. デジタルスープ
- encore 1 -
21. 手島いさむ大百科(DJ TESHIMA)
22. SAMURAI 5
- encore 2 -
23. 晴天ナリ
SE. ぶたぶた
by modsmiley | 2011-10-15 20:25 | 音楽